エンターテイメントなのか?競技なのか? 第2弾

第2弾エンターテイメントなのか?競技なのか?最近動画で角田 信朗氏がスポーツ競技のルールについて話しているのを見た。その際にプロレスの反則5秒ルールについて話していたので自分も考えてみた。スポーツ競技のルールとは?ググると選手の安全を守り、…

エンターテイメントなのか?競技なのか?

プロレスはエンターテイメントなのか?スポーツなのか?スポーツは見る側にとっては娯楽=エンターテイメントにもなる!プロレスはショーなのか?スポーツ競技なのか?と言われたら? 何か競技という言葉引っかかるのでは? プロレスは演劇なのか?競争なの…

アンチのプロレス芸

昨年話題になった。塩村あやか議員の話題について考えた。下のURLが話のネタです。https://news.yahoo.co.jp/articles/bd0e88288ec008228e0212c929bb50c8918bb1c2 私の意見としては「馬鹿にしたいものをもっと馬鹿にしているもので例えたという感覚です」 む…

格闘技と不況

格闘技と不況 格闘技と不況について考える。前回ブログに格闘家という職業について考えた。今回は格闘技と不況について考える!不況に強い職業と言われて、みなさんなにを考えますか?私は教育関連などを連想します。風俗も不況に強いと言われていませんか?…

格闘技とAI

みなさんGPT-4など人口知能に仕事を奪われるのでは?と焦ることはないですか?確かにエクセルを使う事務仕事はAI化できる可能性は高いと思います。しかしホワイトカラーに対してブルカラーの仕事はAI化は短期間では無理でしょう。タクシーやトラックの自動運…

2024年 UFCについて考える。

UFCについて考える。ここ最近のUFC➡️日本人目立たくなってきている?というより中国人と比べて冷遇されている?ジャン斉藤氏が言うようにUFCが中国マーケットをアジアの中心軸にしているのは事実であると思う。ですので、中国人のチャンピオンシップ、ランキ…

UFC独占禁止法違反集団訴訟に関して

UFC独占禁止法違反集団訴訟の和解について考える。旧UFCの運営会社ズッファ社に対して数名のファイターが訴訟を起こしていたが巨額の資金で和解が成立しました。UFCの選手飼い殺し、不当な再契約、ライバル団体買収➡️操業停止などが問題で!確かにUFCはリリー…

高田延彦

高田延彦青木真也、ジョビンなど高田延彦論評に自分なりに書いてみる。高田延彦はプロレスラーなのか格闘家なのか?PRIDE時代の高田の試合はギミックが含まれていると言われている。むしろ真剣勝負といわれている試合は髙田の評価を⤵️るものだ。ギミックとい…

ロブカーマンさんご冥福お祈りします。

ロブカーマンさんが亡くなりました。 私としては現役時代よりも引退後にロブカーマンさんに熱中しました。 技術では相手の反応を見てカウンターコンビネーションを打ち込むセミナー動画。 試合では摺り足が絶対といわれるムエタイと違い、ボクシングのような…

オウヤン・フェンVSダビッド・キリアを見た感想 動画付き

2024年1月 武林風 オウヤン・フェンVSダビッド・キリア K1MAXを見て、オウヤンがキリアに勝ったことを知り動画を見てみた。 序盤からカーフなのかローキックなのかわからないが、キリアが反応できていないのが目立っていた。 中国人は前から思っていた…

『ONE 165: Superlek vs.Takeru』マラット・グレゴリアン(アルメニア)vsシッティチャイ・シッソンピーノン(タイ)

2024年1月28日(日)東京・有明アリーナ『ONE 165: Superlek vs.Takeru』 キックボクシングルール・キャッチウェイト(-70.99kg)3分3Rマラット・グレゴリアン(アルメニア)vsシッティチャイ・シッソンピーノン(タイ) とにかく、最激戦区のウエイトクラス、…

花束投げ捨て報道に思うこと

メイウェザー戦の奥野氏の花束投げ捨てが話題になっていますが、メイウェザーと朝倉戦より花束騒動が話題になっています。せっかく危険を承知で頑張った2人に水を差すような話題です。日本人の恥を世界にさらしたとかいっていますが、ただ昔の全日本プロレス…

榊原社長 違法アップロードに関して

だったらPPVの値段下げてほしいかな。 どんな人にも格闘技を楽しめる環境を整えるのか? 営利に走るのか?? UFCと同じ方向にいってるのでは?? www.youtube.com

メイウェザーの試合前日会見を見て思うこと

とにかくPPVが売れていないのか、意味がわからない記者会見でしたね。 後半はマニーパッキャオの来日記者会見でした。 メイウェザーですが、朝倉選手のルールがガチガチでビビッテいるのか発言に。。 無制限ラウンドでやってやるとか、色々言っていました…

メイウェザーのミットは太鼓打ちではなくルールに沿ったミット打ち

www.youtube.com メイウェザーの練習を見た感想ですが、朝倉は太鼓打ちみたいなミット打ちと言っていたようですが「太鼓打ちではなくルールに沿ったミット打ち」かなと、要するに今のボクシングは一発も貰わないで、一発でも当てれば、ラウンドが取れるボク…

休日はPROFESSIONAL SHOOTO 2022 Vol.6を見たよ。

PROFESSIONAL SHOOTO 2022 Vol.6 今日は休みでしたが、柔術もないし、脚の皮が剥け痛くてランニングも無理、他の事を済ませて、アメーバTVで修斗を見ました。途中からですが。。。 [セミファイナル/第9試合]ウェルター級5分3R ○西川 大和(世界ライト級…

サウル・アルバレスvsゲンナジー・ゴロフキン3度目 試合感想

サウル・アルバレスvsゲンナジー・ゴロフキン3度目 1Rを見ているとアルバレス硬いな。また両者ガードが固いと思いました。 前半はアルバレス、後半はゴロフキン、中盤はアルバレスかな。 中盤くらいからゴロフキン、目なれしたのか左のガードがデトロイト系…

ヨードヴィチャー ポーブンシットvsダニエル シンビームエタイ

ラジャナムヌンスタジアム ヨードヴィチャー ポーブンシットvsダニエル シンビームエタイ 久しぶりにヨードヴィチャーをラジャで見ました。海外では活躍しているのは知っていましたが、ラジャに帰ってきてきました。 試合はヨードヴィチャーは肘狙いすぎ、ワ…

カネロ・アルバレス vs. ゲンナジー・ゴロフキン第3戦試合予想

カネロ・アルバレス vs. ゲンナジー・ゴロフキン第3戦試合予想 明日に迫った試合予想します。 最近のゴロフキンを見ると。。。 とにかく村田戦を見ると→ゴロフキンは手数がすくない。 前回のカネロ戦(第2戦)見ると→後ろに下がってパンチを出す。 とにかく…

UFC 279:ディアス vs. ファーガソンを見た感想

UFC

UFC 279:ネイト・ディアス vs. トニー・ファーガソンを見た感想 とにかく2Rから急速にディアスペースになりましたね。ファーガソン4連敗。。。 TUF時代からみている自分としては・・・強烈なパンチが印象的ですが、連敗していく中で段々霊気をうばわれて…

久しぶりにムエタイを見てみた。ラジャの変革

ムエタイ2大殿堂が変わったと聞いていたが、RWSとかいうワールドシリーズが始まったみたいです。3ラウンド制で毎ラウンドごとに採点を発表したり、何かオリンピックがロス五輪から商業化したように、国技ムエタイからビジネス格闘技に変革したみたいです…

伊澤星花 vs. アナスタシア・スヴェッキスカ戦予想

RIZIN MMAトーナメントルール 5分 3R(49.0kg) 伊澤星花 vs. アナスタシア・スヴェッキスカ RENA戦楽しみしていましたが、中止。。。 PPVを買うモチベーションが・・アナスタシア選手、前回の試合を見ていて、長い足が遠心力を生み出し強烈なローキ…

平田 樹の試合。。。。見て見て感じたこと。。。努力がわかる。

ONE女子アトム級 (※52.2kg)→119ポンド契約 5分3R 〇平田 樹(日本)119ポンド(53.97kg)1.0124 ※体重超過 [判定3-0] ×リン・ホーチン(中国)114.75ポンド(52.05キロ)1.016 とにかく平田選手の手数が少ない、タックルを取りたいために待っているのか?…

ノンオーの勢い   「ムエタイは何でもできるんだ」

ONEムエタイ世界バンタム級選手権試合 3分5R 〇ノンオー・ガイヤーンハーダオ(タイ)王者 144.5ポンド(65.54kg) 1. 0091 [1R 2分10秒 TKO] ※右カーフキック ×リアム・ハリソン(英国)挑戦者 145ポンド(65.77kg)1. 0091 ずっと気になっていた試合なので…

皇治 vs. ジジに思うこと

The Battle Cats presents 超RIZIN RIZINスタンディングバウトルール 3分 3R 皇治 vs. ジジ 決まりましたね。なんか昔のK1やブレイキングダウン、みたいな見世物?? RIZINの方向性が??? ただ、ボブ・サップ、キンボ・スライスだって色物扱いからスターに…

堀口恭司に思うこと 日本で試合嬉しいな!!

堀口恭司VS金太郎決まりましたね。 今日は柔術が休みなのでランニングをしたんですが、暑い、暑い。 話を戻して堀口選手ですが1分以内でKO勝ちを予想します。 パンチでKOかな。 とにかく同じジムにモラエス(前ONEフライ級王者)がいてスパーリングできる環…

ボクシングの王者になる予定だった男~   ジョムトーンK1参戦に思うこと

今日は有給で、しかもブラジリアン柔術もお休みでグータラしていました。 ジョムトーンがK1参戦。3年ぶりの試合、、懐かしい感覚を持ちながら試合を拝見しました。 試合を見た感想、左ストレートと左ミドルキックを中心とした戦い方(昔と変わらず) 蹴りだ…

メイウェザーvs朝倉未来 試合に思うこと

メイウェザーvs朝倉未来 試合に思うこと お久しぶりです。ブログさぼっていました。 みなさんPPV買いますか??私は悩んでいます。 色々、購入に関して悩みを書きたいですが、ブログに書くのを控えたいと思う。 勝敗に関しては パンチが当たる、KOされ…

ONE・X デメトリアス・ジョンソンvsロッタン・ジットムアンノン(タイ)を見た感想

ONE・X デメトリアス・ジョンソンvsロッタン・ジットムアンノン(タイ) 「ルールが最強だ」そう思った1戦でした。 立ち技だけなら3ラウンド以内にロッタンがKOしていただろうし。 ルールが最強ですよ。 今回の試合は今年一番の楽しみだったカード。。M…

ONE・X 秋山成勲vs青木真也を見た感想

ONE・X 秋山成勲vs青木真也 1ラウンドいきなり、青木選手得意の立ちバック、フェイスロックポジション、ここで極めきれないのが敗因でしょ。 大体1ラウンドで青木選手は極められないと、負けるパターンが多いですよね。 たしかに秋山選手と青木選手の体格差…