2024-01-01から1年間の記事一覧

エンターテイメントなのか?競技なのか? 第2弾

第2弾エンターテイメントなのか?競技なのか?最近動画で角田 信朗氏がスポーツ競技のルールについて話しているのを見た。その際にプロレスの反則5秒ルールについて話していたので自分も考えてみた。スポーツ競技のルールとは?ググると選手の安全を守り、…

エンターテイメントなのか?競技なのか?

プロレスはエンターテイメントなのか?スポーツなのか?スポーツは見る側にとっては娯楽=エンターテイメントにもなる!プロレスはショーなのか?スポーツ競技なのか?と言われたら? 何か競技という言葉引っかかるのでは? プロレスは演劇なのか?競争なの…

アンチのプロレス芸

昨年話題になった。塩村あやか議員の話題について考えた。下のURLが話のネタです。https://news.yahoo.co.jp/articles/bd0e88288ec008228e0212c929bb50c8918bb1c2 私の意見としては「馬鹿にしたいものをもっと馬鹿にしているもので例えたという感覚です」 む…

格闘技と不況

格闘技と不況 格闘技と不況について考える。前回ブログに格闘家という職業について考えた。今回は格闘技と不況について考える!不況に強い職業と言われて、みなさんなにを考えますか?私は教育関連などを連想します。風俗も不況に強いと言われていませんか?…

格闘技とAI

みなさんGPT-4など人口知能に仕事を奪われるのでは?と焦ることはないですか?確かにエクセルを使う事務仕事はAI化できる可能性は高いと思います。しかしホワイトカラーに対してブルカラーの仕事はAI化は短期間では無理でしょう。タクシーやトラックの自動運…

2024年 UFCについて考える。

UFCについて考える。ここ最近のUFC➡️日本人目立たくなってきている?というより中国人と比べて冷遇されている?ジャン斉藤氏が言うようにUFCが中国マーケットをアジアの中心軸にしているのは事実であると思う。ですので、中国人のチャンピオンシップ、ランキ…

UFC独占禁止法違反集団訴訟に関して

UFC独占禁止法違反集団訴訟の和解について考える。旧UFCの運営会社ズッファ社に対して数名のファイターが訴訟を起こしていたが巨額の資金で和解が成立しました。UFCの選手飼い殺し、不当な再契約、ライバル団体買収➡️操業停止などが問題で!確かにUFCはリリー…

高田延彦

高田延彦青木真也、ジョビンなど高田延彦論評に自分なりに書いてみる。高田延彦はプロレスラーなのか格闘家なのか?PRIDE時代の高田の試合はギミックが含まれていると言われている。むしろ真剣勝負といわれている試合は髙田の評価を⤵️るものだ。ギミックとい…

ロブカーマンさんご冥福お祈りします。

ロブカーマンさんが亡くなりました。 私としては現役時代よりも引退後にロブカーマンさんに熱中しました。 技術では相手の反応を見てカウンターコンビネーションを打ち込むセミナー動画。 試合では摺り足が絶対といわれるムエタイと違い、ボクシングのような…

オウヤン・フェンVSダビッド・キリアを見た感想 動画付き

2024年1月 武林風 オウヤン・フェンVSダビッド・キリア K1MAXを見て、オウヤンがキリアに勝ったことを知り動画を見てみた。 序盤からカーフなのかローキックなのかわからないが、キリアが反応できていないのが目立っていた。 中国人は前から思っていた…

『ONE 165: Superlek vs.Takeru』マラット・グレゴリアン(アルメニア)vsシッティチャイ・シッソンピーノン(タイ)

2024年1月28日(日)東京・有明アリーナ『ONE 165: Superlek vs.Takeru』 キックボクシングルール・キャッチウェイト(-70.99kg)3分3Rマラット・グレゴリアン(アルメニア)vsシッティチャイ・シッソンピーノン(タイ) とにかく、最激戦区のウエイトクラス、…