UFC独占禁止法違反集団訴訟に関して

UFC独占禁止法違反集団訴訟の和解について考える。
UFCの運営会社ズッファ社に対して数名のファイターが訴訟を起こしていたが巨額の資金で和解が成立しました。
UFCの選手飼い殺し、不当な再契約、ライバル団体買収➡️操業停止などが問題で!
確かにUFCはリリースも早く、血も涙もない印象がある。
しかも上記にのべた不当な囲いこみも存在する。
書面上の契約ではないが、興行において個々の選手プロデュースも弱く、全選手同じように見えてしまう。
音楽が流れ➡️選手入場➡️選手試合➡️勝敗が分かれる。
興行内では、その積み重ねを見ているようだ。興行全体がタンパクに感じる。
エンターテイメントから脱却し、純粋な競技を争う場になったと評価はできるのかもしれない。
話を戻して、選手の自由権や正当な評価を得られる格闘技団体がでてくるチャンスかもしれない?
ただ見る側からすれば、フランシスガヌーがチャンピオンまま王者返上移籍など、もうちょっと選手抱え込んでよと感じることもある(TKOグループ主催UFC
そもそも古くから日本の格闘技団体でも
MK選手はUFCで上手くいかず、日本のプロレス団体なのかMMA団体なかわからない団体でチャンピオンになり、すぐUFCに移籍!➡️負け続け、ドーピング検査に引っかかり➡️RIZIN帰郷

IP選手はRIZINで勝利するとリング上から、RIZIN大好き!と日本語で叫び、これからという時に➡️UFCに移籍!しかも活躍中

MK選手は大晦日RIZINのメインでRIZINの代表選手といっていいほどの選手をKOしてRIZIN王者➡️ほとぼり覚めるままUFC移籍

などRIZINUFCの二軍かよ!
ある程度選手が定位置(団体)で活躍してよ。誰かが返上したタイトルを争って王者とか?興行を成立させるためのタイトル?

団体側の理由!
選手側の理由!
見る側の醍醐味!
格闘技イベントの進む未来を隙間から見えた夜でした。