東京オリンピック柔道女子48kg級の感想

日付が変わって昨日の話になってしまったが、開会式が終わって本格的なオリンピック初日、一番楽しみにしていた東京オリンピック柔道女子48kg級がありました。一番の注目選手ダリア・ビロディド選手!!

一言負けて悔しいが日本人としてお家芸は日本人が金メダルをとってほしいという気持ちも隠せない!!渡名喜 風南の勝因は組み手争いに勝った!!これですよね。組み手に勝って前に出て前に出て相手の間合いを殺した。途中危ない場面もありましたがビロディドの長いリーチを活かした遠い間合いで勝負しなかった。

しかしビロディド選手の3位決定戦後の涙が印象的でした。変形三角締めを見れただけでもいいのかも。

ビロディド選手としても世界選手権を最年少で優勝後も日本に来日して柔道を学んだり謙虚な姿勢でのぞんだオリンピックだけに悔しいだろうに。しかしビロディド選手が尊敬する田村亮子バルセロナアトランタでは銀で、シドニーでやっと金メダルを獲得したんだし、これからだと思い応援します。


www.youtube.com