田村潔司 VS ヘンゾグレイシー

 
RINGS KOK1999準々決勝 田村潔司 VS ヘンゾグレイシー
 
 
 この試合は中学三年の時に日本武道館に見に行きました。時はグレイシーをだれが倒すか?グレイシー対プロレスというストーリーが出来上がっていました。桜庭がホイラグレイシーに勝ち、次は田村だという期待がありました。
田村潔司は私がハマった選手第3位です。田村潔司 VS ヘンゾグレイシー戦では、日本武道館近くの靖国神社でお祈りしていった思い出があります。
試合感想
 
今日試合を再度見てみると
 
ちなみにKOKルールはグランドでのパンチはなしです。
入場では、プロレスファンが暑くなるUWfのテーマ曲で入場してきました(当時日本武道館が1つになったのを思い出します)(ほんとすごかった
開始早々、ヘンゾのフロントチョークで田村選手はピンチ、後日の週刊Pという雑誌では、田村選手ギブアップしたかったそうですが、自分の経営するジムの会員さんと、負けたら坊主にするという約束があったそうです。
ピンチをしのぎ2Rにはいります。
田村選手はヘンゾのパンチに左フックをあわせてスタンドで優勢にすすめる(田村選手は左フックのカウンターがうまい)その後グランドで田村選手が上から攻めるが、ヘンゾの足の器用さに注目してほしい。とにかく足が器用ですごい。何十年という寝技のすごさが感じる、2Rの最後の方に、田村が腹固めをかける(この時の会場はすごいもりあがった
腹固めからフェイスロックに移行し(会場はドット盛り上がる)そこで会場が盛り上がった時に試合終了し、田村選手の2R目の頑張りで判定勝ちです。
動画をお楽しみに